機能性ディスペプシアが寛解した

寛解するまで1年10ヶ月程かかった〜〜〜!!!!!!!


ずっと食べたかったお寿司やお刺身を食べられる喜びを最近噛み締めてる。
お肉は被ダメ特大なので相変わらず控えているが、焼き肉は食べられるぞᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ

機能性ディスペプシア(略してFD。胃の不調が永続する呪い、寛解で万々歳)が再燃すると、私の場合は火の通っていないもの……お刺身やミディアムのお肉(大好物達)を食べると、早く痛い&苦しすぎて気絶させて欲しいっていう苦しみを軽率に与えてくる胃痙攣が引き起こされてしまう(›´ω`‹ )(語彙力が無い)

なので、大好物を我慢する日々だった。
好きなものを食べられるってこんなにも幸せなんだって思う。


なぜ再燃したんだ(  ◜௰◝  )↓

約2年前にジェイゾロフト(抗うつ薬)を服薬してから、FDが爆速で再燃した。

ジェイゾロフト、レクサプロ等のSSRIは比較的副作用が少ないと言われてるけど、胃腸が弱い方はお気をつけてな…って記載がある。1発KOでした!!!毎日胃痙攣とか地獄を見た。

ジェイゾロフトは別の副作用(不正出血1ヶ月)もあったのでレクサプロに変わったはず。
ジェイゾロフトよりもマシだったけどダメージは大きかった。抗うつ薬としては両者共に非常にありがたかった。胃方面で駄目になった。

FDは「原因となる明らかな異常がどの検査をしても見つからず(たらい回しの検査地獄)、慢性的にみぞおちの痛みや胃もたれ、不快感etc…を訴える」というもの。
私の場合は上記に加えて胃痙攣を連発する。

そしてFD治療専用薬は全く効かず、ベンゾ系が1番効くという……ストレス耐性がマイナスすぎる胃の持ち主だったようだ( ᷇࿀ ᷆ )っょぃ胃が欲しい

刺身とか食べてなくても、日常生活の中で突然胃痙攣はやってくる。
去年ぶっ倒れて入院したやつ。
頓服飲んだけど駄目だった。

不安時に頓服飲むよりも、物理的に危ない時の方が飲む!!!!!!!!と踏み切る速度は圧倒的に早いです。
不安時はね、、こんな程度で本当に飲んでいいのか、、、みたいな葛藤があって判断が遅い߹ᯅ߹鱗滝さんに怒られちゃう

薬が去年の6月に
レクサプロ中止→バルプロ酸になってから徐々に落ち着いてきた。
お寿司を一貫食べられた時は、泣きそうな程美味しくて嬉しくてたまらなかった。

そこから徐々に食べられる量を増やしてみたり、やっぱり胃痙攣が起こる!って量になったら我慢して…の繰り返し。

そんな感じです≡⊂( ^-^)⊃雑やね


相変わらずたまに危ないぞ…って時はあるけれど、直近3ヶ月を見てもかなりマシになったな、と実感している。
お寿司美味しい。先日も難なく食べられた◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞❤️

ミディアムのお肉は本当に爆散覚悟で挑まないといけない。とても食べたい。だって美味しいも゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙
頓服を装備して、翌日ゆっくりできる…みたいな環境が整った時に、一口ずつ挑戦してみようと思う。

𖥧𖥣𓂃𖡼𓈒𖢔𖧧 My Hideout 𖠇𖡼𓂃𖥣𖥧ᐝ

⑅⃛❉┈︎*┈︎*┈︎*┈︎* What’s here? *┈︎*┈︎*┈︎*┈︎❉⑅⃛ Blog、Twitter、 Instagram etc… をまとめた場所。 ゆるゆるりとここも気ままに 更新できたらなと思っています₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎♡

0コメント

  • 1000 / 1000